ブログ

思ったことを書く。

感情を解放するのがすごく大事な話

最近割りとよく寝れてる。やはり寝れてると健康的な感じして調子もよい。

話は変わるが何となく昨日、昔の奴等が夢に出てきた。
夢の内容は嫌な感じではなかったけど、見たくない奴等の面見てしまったから気分は少し悪くなった。

この間ネットで知り合ったカウンセラーから
「てきとーに安い皿とか買ってきてムカつく奴のこと思い浮かべて死ね!とか言いながら割ってみたら?」とか勧められた。
正直良いなぁとは思ったんだけど、皿とか用意するのとか片付け面倒だからそれはしないでいる。

でも家に一人でいるときにそういう昔の奴等のこと思い出したら、思いっきり口に出して死ね!とか悪口言いまくるように最近してる。
そしたらなかなかスッキリした。

結局大人になって行くと理性とかばっか働いて、感情を素直に出せなくなっていってストレス溜め込んで鬱になるんだろうなぁって思う。
会社でムカつく上司とかいたりパワハラされても、「ここで怒ったら人としてどうなんだろうか」とか「仕事だし仕方ない」とか「ここで怒ったら空気悪くなる」とか
結局あれこれ考えて感情出せないから本当は腹立つのに溜め込んでストレス抱えて鬱になるのだろうと思う。自分がまさにそうだった。
優しい人とか真面目な人は特にその傾向が強いから鬱になりやすいんだと思う。
結局感情を解放したりストレス解消しないで溜め込んでばかりいたらストレスたまって頭おかしくなって精神やられるのは目に見えてるし。

俺も子供の頃から優しくて繊細で争い事とか嫌いで嫌な気持ちになってたけど、それでもきちんと言いたいことは言ってたし意思表示も出来てたんだよなぁ
やられっぱなしの方がもっとストレスだったから。理不尽なことも嫌いだし。

結果的にそうしてた方が色んなこと上手く行ってたしなぁ

でも自分が弱くなって色々考えて周りにも味方いなくて色々なこと考えて感情出したり反撃も出来なくなって、感情解放することもいつからか出来なくなったせいで本当にストレスたまって鬱になること増えた。

よく嫌なこと考えるより楽しいこと考えようとか嫌なこと考えても時間の無駄とか言うけどさ
根本的には賛成なんだけどその意見、結局なんで思い出すかってその人の中でそのことが解消出来てないからだと思う。
俺もそうだし。

だから、本当は嫌でムカつくし解消出来てないからそのこと思い出すのに、それを無理して考えないようにして楽しいことだけを考えるようにするって、かえってストレスじゃねーかって思う。
少なくともおれはそうだった。
受け流せるほど強くないし溜め込んで嫌になるタイプだった。
だからずっと何年も前のことなのにストレスでトラウマで嫌な気持ちによくなるし。

福島で一人暮らししてたときはそもそも思い出すきっかけがなかったから、昔のしがらみとか考えなくて何となく体調も良かったけど
地元いたらやっぱりそういうことは考えてしまう。でもそれは仕方ないことだと思う。
地元いたら思い出すきっかけ腐るほどあるんだし思い出さない方がおかしい。
自分の中でも解消出来てなかったし。

だから、一人でいるときに昔の奴等のこと思い出したら思いっきり死ね!とか言いまくるようにした。
そしたら何となくスッキリした。ような気がした。
なんか壊してもいいけどさ

結局人間ストレス色んなとこで抱えるし、対人関係はストレスの連続だしどっかで解消しないとほんと鬱になるから。
真面目な人とか優しい人はほんとその傾向強い。
真面目だし優しいから本当は怒りの気持ちとかあるのに、それをスパッと表に出せない。だからストレスたまって鬱になる。

なんかおれはいい加減昔のこと思い出して嫌な気持ちになるの嫌だしさっさと忘れたいから、そうやって自分がスッキリする方法を選ぶことにした。
本当はムカつくのに気にしない気にしないってやって無理して忘れようとするのは本当に性に合わない。
そのせいで何年もずっとストレスだったし。

ただ、根本的には「楽しいことだけを考えよう!」とかいう考えには本当に賛成で
ぶっちゃけ人間楽しいことだけ経験していけたらその方が絶対いいし
だから、昔の嫌な思い出に浸りすぎないで
ある程度「死ね!」とか言ってスッキリ出来たらあとは楽しいことだけ考えるようにしてる。

おれはムカつくもんはムカつくし嫌いな奴とかは嫌いだし理不尽なことも大っ嫌いなので

極論になるが、もし自分が就職して会社の上司にパワハラとかされたり理不尽なことされたら
ぶん殴ってさっさとその会社やめる

ぐらいの人間になりたい。

やっぱり人間きちんと感情解放しないとダメだよね。

優しい人とか真面目な人とかHSPの人は、きっとそういうのがすごく苦手な人たちだから
だからストレス溜め込むんだろうなぁ
おれもそうだけど。
だから、好戦的な人とか血の気多い人は常に感情解放させてるからストレスたまらないと思う。
ある意味うらやましい。

だから最近はヤンチャ系とかヤンキー系の人とかてきとーな人とよく関わるようにもしてるし。
そういう人見てたらやっぱり真面目過ぎて苦しんでるのほんとバカらしくなるからなぁー
結局刺激になるし、自分とは結構対極にいる人たちなので
だから昔から一緒にいることが多かったのかなぁって思う。

まぁ結局人間関係も
良いとこ取りして生きていくのが一番良いんだろうなーって思う。
全ての面において深いとこで通じ合える人なんてまずそうそういないし、
この刺激はこの人たちから貰うとか、この気分のときはこの人たちと関わるとか
深いとこで通じ合いたいときはこの人と関わるとか