ブログ

思ったことを書く。

価値観の押し付けと他人との比較

価値観の押し付けは良くない。
おれは自分自身が弱くなって色々出来ないことが増えて、本当はこうしたいのにこうすることが出来ないって感じてすごく苦しくなって。
そういうのを沢山経験してきた。
だから自分と比べて今やりたいことがちゃんと出来てるのに文句ばっか言ってる奴見ると腹が立ってた。
やりたいこと出来てるだけ十分幸せじゃん。
そんな恵まれた環境なのに甘ったれたことばっか言ってんじゃねぇよ
大した能力もないくせに環境恵まれただけで勘違いしてて周りからも勘違いされやがって

ってよく思ってた。
見ててムカついたしおれと代われよとかも思ってた。

だけどそれはダメなんだって分かった。
ていうのも、自分が弱くなって色々本当に苦しくて辛くて
もう頑張れないってなって折れてた時に
その辛さを人に吐き出した時、その人はおれよりも辛い中頑張ってたりしてとか
その人に辛さを分かってもらえなくて否定されたりとかいうことが沢山あった。

本当に苦しくて辛くて自分にとっては生き死にに関わるようなことでも、その辛さをまた別の人は自分の辛さと比較して甘えだとか判断して理解しようとしない。
それが本当に辛かった。
俺も今でもそういうとこあるし昔はもっとそういうとこあった。
けど人間ってそれが普通なんだよなって思った。

感情は消えないし思考は変わらないけど、おれはそういう風な経験沢山してきたから
自分と比べて甘ったれてるとか恵まれてるとか思ってる人見ると腹立つけど、その人に価値観の押し付けはしたくないと思った。
その人は今悩んでてすごく辛いんだから、俺の悩みとか環境とかと比較してもあまり意味がない
それに何より、おれ自身が本当に苦しくて辛くて弱音吐いても理解されなかった時
死にたくなってたしそいつに死ねって思ってたから
自分と比較して甘えだとかふざけんなって思ってる人にそれをしたら
おれが死ねって思った奴等と同類になるから
それだけはしたくないって思ったんだよね。