ブログ

思ったことを書く。

地元辛いのどうしようか

昨日酒に逃げて酒飲むと心地よくなれたから、また息抜きがてら商店寄ってきたけど
やっぱりどうしても地元辛いとか昔の記憶が消えなくて、福島の家解約したから地元に縛られてる感じ消えなくて具合悪くなりそうな自分と戦ってて
商店のおばちゃんに犬連れて行って見せに行ったら話せた。
おばちゃんには「地元と思わなければいいんじゃない?今ここは通過点でまたこれから先新しい場所が新しい地元になる」って言われて。
まぁ俺としても昔っからずっとそんな考えでいて行きたい場所は遠くに出てきてたんだ。
それが行くタイミング逃して人生つまづいてトラウマとか糞ほどできて。
自分なりにどうしたら心地よくなれるんだろうかって方法を模索したら、「自分が今中学生なんだ」と思い込むようにしたらすごく楽になった。
結局おれ中学が一番楽しくて中学だけは嫌なものにも汚されてないし、何より自分がまだ14とか15歳とかなんだと考えたら希望しか出てこなかった
14とか15とかの自分なら県外で一人暮らしするなんて選択肢も出なかったしまだ希望しかなかったわけで。
今でも若いとよく言われるが自分からしたらあまりにも年取りすぎて嫌なこと経験しすぎて弱くなってあんまり生きてる意味とかないって思ってて
でも自分が14とか15とかの自分なら高校の時のこと含め病院のこととかその他もろもろの面倒だったこととか何一つ経験してなかったし希望しかなかったし強かったし
中学の時つるんでた奴等の生き方見たら小さいこととかどうでも良くなるから、自分がまだ中学生なんだって考えたら全てにおいて楽になった
元々は実は地元割りと気に入ってた
山の方だけど山すぎなくて友達とかと沢山遊んだりしてたし景色も良いから
それが高校すごい近いとこにしたばっかりに嫌な思い出で汚されて地元辛くなった
まぁそこが人生が全て狂った始まりだったわけだが
親に半ば強制的に行かされたし
一人暮らしした方が良いんじゃないかとか広い世界を見たいとか考えすぎて地元辛いとか県外に行きたいとか考えすぎて余計に辛くなって具合悪くなって
実際地元に用はないけどさ
だからどうしたもんかと思うんだけど、話せる人とか地元にいるからその人たちと話してればそんなに気持ち沈むこともなくて
結局福島で一人暮らししてたとき何が一番辛かったかって気楽に話せる人とかがいなかったってことなんだよね
嫌な思い出なんもなくて解放感あったけど話せる人とかいなくて心細くて辛くて寝れなくて
だったら今とりあえず地元にいるわけだしもっと積極的に人と関わっていった方が楽だって思う
そうだ。思い返してみれば利点がそこにあるから結局地元にいることが増えたわけだし
ならひたすら毎日のように話せる人と沢山話した方が良くね
って話だ。
自分一人だとどうしても色々考えて精神的に辛くなって具合悪くなってしまうし。
毎日のように話そうやっぱり。
そうやって行きながら生きていって地道に体力つければ何処へでも行けるわけだし
そうしたら仮に地元いたとしても好きなときに好きなとこへ行けたり気持ちの面で縛られてるなんて感覚は全然無くなるわけだし
利点がそこにあるから地元に戻ってきたのにあまり人と話さなかったら意味がない気がするやっぱ
でもそれでもやはり頭から広い世界を見たいとかもっと違う場所に行きたいって感覚は消えない。
というか元々ずっと昔に本来したかった生き方なだけで
自分でも分かってる
そういう風に生きてそこで成功すりゃ良いだけの話なんだって
けど今の自分に疑問を持って生きてずっとよく分からない人生を送ってきて面倒なことばかり経験して地元大っ嫌いなって
やっぱり出たいと思うし
考え方を変えればおばちゃんに言われたみたいに「今ここは通過点」って考えてたまたまいるだけなんだって考えれば楽ではあるんだよな
だから一番生きたい場所は東京とか神奈川なのに隣の県の福島で暮らした訳だし
結局は気の持ちようで、もし自分が地元好きとか思えたらそれだけで済む話なんだけど、そうは思えないから辛くなってるわけで
地元離れて一人暮らしした方が自分のためになるって分かってるし親からも言われてるけど
考えすぎてる上にこだわりが強いから余計なこと考えてそれにこだわりすぎて辛くなってるんだよなぁ
別に昔のことなんてまた起きるわけでもないし何年も前の話なのに
歩いててもやっぱ楽しくなくてなぁ
それに関しても結局は自分に友達とか彼女とかいなくて楽しくなかったのも一因ではあるし
でも地元で会える人とか友達とか出来始めたから余計に迷ってる部分もあって
もしそんなの前みたいにいなかったら福島で暮らしてても地元戻りたいとか思わなかっただろうし
地元がもう少しマシになるか県外にさっさと行ける自分になるかどっちかにしたい。
でも多分だけど、地元に彼女とかできたら楽しくなるから
超欲を言えば、中学の時みたいに歩いていける距離に友達とか彼女とか欲しい。
そしたら地元辛いとか全く思わんしさ