ブログ

思ったことを書く。

嫌なことは忘れた方が楽だけどなかなかそうも出来ないのが人間

最近なんとなーくあまり気分がよくない気がする。
原因は分かってる。昔のことを頻繁に考えてばかりいるからだ。
あいつが憎い、あいつに復讐したい、あの時あそこであいつが助けてくれなかったから自分の人生悲惨になったんだ、とか
何で考えてばかりいるかというと、考えた方が根本的に心の中のモヤモヤが消えるような気がしたからだ。
自分は結構子供だし感情に素直なタイプなので、やはり昔色々酷いことされたことが消えなくてきちんと反撃しないとすっきり出来ないタイプだった。
だから今でもずっと心にモヤモヤが残ってる。

地元にいると当然昔のこと思い出すきっかけが多いからそういうこと考えてしまって、でも地元嫌いになったのも辛かったから
頭の中で昔の奴等に復讐すること思いっきり考えてたら気持ちすっきりして地元辛くなることも昔の夢見ることもなくなるんじゃないかなって
一周回ってまたは考えてばかりいる。
けどやっぱ根本的に優しいから争い事とか嫌いなので、そうやって昔の人たちに復讐することばっか頭の中で考えてても気分あまり良くならない。
今そいつらと関わりある訳じゃないし。
嫌なことなんか早く忘れようとか嫌なことも人も受け流そうとかなかなか出来ないからそれも辛い。


許すとか許さないとか以前に、嫌なことも人も考え続けていたところで前向きになれないからさっさと忘れるわ

みたいに気持ちをスパッと切り替えられる人がうらやましい。

福島で一人暮らししてたときは、全てを無かったことにできたから
そもそも面倒なことも考えなかったから体調も良かったんだよな


この世の中、生きてればきっとこれからもウゼェ奴とか人間関係で悩んだり苦しんだりするだろうし
受け流せる人間になったりさっさと忘れる人間になれたら良いんだろうけど
感情に素直すぎる人間なだけに、やっぱり嫌なことされたらきちんとやり返さないと気持ちすっきり出来ないタイプなんだよなぁ


いじめられた側はずっと傷残るとか云うけど、まさにそれで
結局優しいからきちんと感情出せないで耐えてばかりいたからずっと心に傷が残ってるんだと思う。
逆に昔いじめてきた奴等にまた再会して思いっきり復讐した方が多分いじめられて苦しんだ人たちも心スッキリするだろうし。

なんか嫌なこと考えても無意味じゃん、鬱になるのも嫌だし
って昔のこと考えないようにしてた時期あったけど
けど、やっぱりどこかしら地元いると昔みたいにすごく楽しく思えなくなってたから
一周回って最近また昔のこと考えてばかりいる。根本的に解決出来てないんじゃないかと


多分復讐した方が気持ち絶対すっきりするんだよな
その方が自分に合ってるし。
でも昔すぎるし今関わりがないのにわざわざ関わっていくのもなんだかなぁってとこもある。
いっそ思いっきり復讐する人間になれたら良いんだろうけど、優しいからそうもなりきれん。
結局厭な気持ちなるのは変わらんし
家にいるとそんなことばかり考えるし、地元いたらそんなことばかり囚われるからそういうのも嫌だしなぁ
普通は色々傷とか嫌なこと人生で経験しても、毎日忙しくしたり色々経験するから気にもならなくなるんだろうけど、 そういうのもなかなか出来ないまま生きてきたからなぁ


だから地元出たらそもそも考えるきっかけが無いから
家で寝てばかりいても別に心が平穏なままな気がしたんだよね。
実際福島で一人暮らししてたらそうだったし。
なんか考えるのも面倒になってきた。いい気持ちにもならないし
昔の経験があるから、今度からは後悔しないように生きたい

空手とかボクシング習いたいんだよなぁだから。
自己肯定力も上がる気がしたし心身ともに強くなれる気がするし
優しすぎたり繊細すぎたりして傷付く自分を変えられる気がするし。
もっとバカになれる気もしたし。
結局昔のことなんか忘れちまえばそれでいいんだろうけどね