ブログ

思ったことを書く。

地元にいるメリット<<<<<<<デメリット

今日も安定のルーティンで
商店まで行って買い物なり話なりして少しその辺ブラブラ歩いて病院から帰宅する職員の方とか見てた。
自分なりに一番それが心地いいルーティンで、距離的にも大したことないし精神的にも嫌とか辛いとかあまりない経路だから
一番やってて丁度いい。

福島で一人暮らししてたとき、最後の方はずっと仙台にいた。
だけど具合悪くならなかった。
何故だろうって考えたら、それは福島に帰れる家があるって安心感があったから
「あー、明日帰ろうかなー」「今日帰ろうかなー」とかそんなこと考えながら毎日過ごしてた。
地元の方がやっぱり楽だし。
話せる人はいる上に慣れた場所、広い台所、広い風呂、車もある、自分一人で何もかもやらなくていい
って。
でも福島の家解約してからやっぱり具合悪くなることも増えた。
嫌な地元に縛られてる感覚と絶望感で。

昔は地元が割りと好きだった。
けど、あんまり好きじゃない場所とかも当然あった。今ほどの嫌さじゃないけど。
でも毎日楽しかったし嫌いとかでもないから疑問も持たずに生きてた。
けど今は、色んなことがあって地元も仙台も宮城も全部嫌になっちゃって
そのことばかり考えるようになった。

商店までの道のり、家の近くの狭い範囲内で
そこを行き来してるだけなら負担も少なくて済むけど
当たり前だけどそこだけを行き来しながら生活できる訳じゃない。
買い物とか散髪とかもそうだし、外食とかカラオケとか他にも色んな用たしするために当然広い方にも出なきゃならない。

根本的に宮城とか仙台とか地元とか嫌いになってしまったから
やっぱり地元にいると行動範囲が狭まったり鬱になる危険性が多かったりするからあんまりよろしくないんだよな。
仙台の天気予報とかテレビでやるけどそういう見るのも嫌になっちゃったし
ラジオ聴くのも割りと好きだったけど、全国区の番組ばかりやる訳じゃなくて
仙台でしかやってないラジオも当然やるからラジオ聴くのもなんか嫌になっちゃったし
地元は楽だし話せる人もいるけど、デメリットが多すぎる。
福島で一人暮らししてたとき、大変だったけどもっと伸び伸び生きれてた気がする


だからやっぱり次に地元を離れて暮らすってなったら、ちょっと本格的にやった方がいい気がしてる。
もし仮に地元にちょっと帰ることになったとしても、遠くに家だけは絶対に確保しておいた方が良い。
じゃないと具合悪くなる危険性が非常に大きいし、また鬱になると思うから。

元々、福島での一人暮らしも
最初は親が家賃出す感じだったけど行く行くは生活保護受けて暮らす感じだった。
それさえ受けられれば家もずっと保持したままいれたけど、市役所まで何度も通うのも頑張ることに疲れてしまったから出来なかった。

でも、今は一応ネットでお金を稼ぐ方法を知れたから
それさえ出来ればまた一人暮らしして家を借りるのも
一人暮らしの家に帰らなくても自分でお金払えるからずっと契約したままなのも出来るし
やっぱりそういうの出来るようになりたいんだよな


そして、一番自分のためになるのは
きっと東京とか神奈川とかで暮らしながらやりたいことをやることだと思う。
けど、色んなことがあって失うことと孤独になることに凄く臆病になってしまったから
地元離れていつでも話せる存在と(商店のおばちゃん)
せっかく作れた友達とか失うのが寂しいんだよな


嫌いで辛い地元でも
何だかんだ色々動いた結果、繋がりを持てたし
昔の繋がりを自分から繋ぎ直すことも出来たし
色々考えることはあるけど、やっぱり福島で一人暮らししたことは色んな意味で正解だったと思うし後悔はしてないから
次に遠くで一人暮らしするなら
少し長く頑張ってみたい。