ブログ

思ったことを書く。

少しやりたいと考えてたこと

最初に前置きをしておくと、
これはただ考えてただけって話で実際に実践するかどうかはまた別の話







便利屋みたいなことをしたいとずっと前から思ってた。


内容は別に詳しく説明するまでもないけど
頼まれたらなんか色々引き受けるみたいな感じの内容。
銀魂とかで銀さんがやってた万事屋みたいなやつね。



自分なりに考えてたのは
まずチラシとか作ってさ、
そのチラシに「小さなことから大きなことまで頼まれたら何でもやります」みたいなこと書いて、
おれの電話番号も書いて
地域の掲示板に貼る
みたいなこと考えてた。

そんだけ。

あとは連絡来たら自分が対応して、
報酬とかやるかやらないかとかは全部自分で判断するって感じ。




別に、起業するとかそんな大それた話じゃなくてさ

ただなんか困ってる人の手助けして、
そんで色んな人と関わって少しだけでもお金とか貰えたらなー
とかそんな程度に考えてただけの話。







なんでそういうこと考えてたかって言うと、
自分が体弱くなってから自由に動けなくなって
そういうのがマジで辛くて


そんな時にちょっとした用事でも頼めるような機関とか制度とかがあれば良いのになーってずっと思ってたんだよね。




世の中、色々助けたりする制度とか機関とかはあるけど
実際そういうのって、手続きとかルールとかめんどくさいことが沢山あって融通が利かなくてさ



自分自身もなんかそういうのですごい嫌な思いばっかしてきた。
「何で人を助けるのにいちいちそんなめんどくさい手順を踏まなきゃいけないんだろう」
って。



「だったら便利屋みたいなもんがあればいんじゃね?」とか思ったんだよね。
「それを自分がやればいんじゃね?」とかさ。




別に人助け出来れば何でも良かったんだけど
何でわざわざそこまでやろうかって思ってたかって言うと


そんなに自分に知り合いがいなかったから。



自分に知り合いが沢山いて、手助けしてあげられるような人が沢山いたら、別にチラシとか作ったりとかする必要もなかったんだけど

そんなに知り合いもいなかったから。




それにさ、誰も頼ることが出来なくて自分一人で色々やらなきゃいけなくて大変な思いをしてる人が意外といるような気がしてたんだ。



自分が住んでるところが割りと山の方で
年寄りとか結構多くて
そういう人たちは当然買い物とか色々大変だろうし


別にそういう人たちじゃなくても、一人暮らししてて色々大変な人とかでちょっとした手助け必要としてる人も沢山いるような気がしてた。



だからなんか、そういうのも良いなって思ってたんだ。
「俺に頼めば取りあえず手助けしてあげれます」って人に伝えるのさ。
困ってる人を助けたいってずっと思ってたから。









あと、
もう一つそういうことをしようと思ったきっかけがさ、


自分自身も地元に嫌な思い出が増えて、
そんなに人脈も無くなったから

そういうことをして地域の人と沢山関わって
人脈増えて楽しい思い出が増えて
そうしたらそれも幸せに繋がって
地元も楽しくなるなって思った。







ただね、実際にそういうことをするってなると
チラシとか沢山作らなきゃいけない。
地域の掲示板に貼るにしても管理してる人に許可を取らなきゃいけない(父に聞いたら地域のものに関係あるものしか貼ってはいけないらしい)
許可取れたとしても貼って回らなきゃいけない。
貼ったとしても連絡が来る確率なんて低い。








便利屋とかいうのだってそんな聞かないし、
よく知りもしない人が便利屋やってるとか書いてあるチラシ見てもさ、そんな連絡とかしないじゃん?
怪しくてよく分からんし



それにみんな困ってることはきっとあってもわざわざ見ず知らずの他人に頼ったりしないんだよね。


自分でどうにかしようってみんなするし
そこまで困ってることもきっとないと思ってたから。



おれは別に起業したいとか思ってる訳でもなくて
ただなんか人助けしたいなって思ってただけだったからさ。



仮に便利屋はじめて軌道に乗るにしても、そこまでいくまでが大変なんだよね。
繰り返し言うようだけど、便利屋をやりたかったという訳じゃなくてただ人助けしたいと思ってただけだから。







それに、おれ
人助けをしたいと思ってるけど
それが一番やりたいことって訳でもないんだよね。
ちゃんと他にやりたいことがある。







まぁそんな感じで色々な要因とか考えとかあってやってなかったんだけど、
なんか最近そのことばかり考えて眠れなくなっていたから
取りあえず言葉にしてみようって思った。
取りあえず今の自分がそういう風に考えてるんだってことを人に伝えようって思った。







迷ってるだけで何もしないのはどうにも性に合わないから。






まぁ色々書いたけどさ、そんな大それたこと考えてるって訳でもないんだよね
そんなに大したことじゃない



最終的にまとめると


・人助けをしたいと思ってる
・色んな人と関わりたいと思ってる
・人助けしたい気持ちはあるけど、それが自分の人生で一番やりたいことって訳でもない
・最近そのことばかり考えて眠れなくなっていたから取りあえず言葉にしてみた



って感じです。

終わり。

色々やりたいことあるんだよね。