ブログ

思ったことを書く。

孤独を受け入れるとかくだらなくね?

よく何か気になったことがあると携帯で調べることが増えた。

孤独が嫌だったからよく携帯で孤独とかについて調べることも増えた。
孤独について調べると「孤独を受け入れる」みたいな内容の記事がよく出てきてた。

そこに書いてある内容は大抵
「人は所詮はじめから一人」「生まれるときも死ぬときも一人」「他人があなたを理解することは出来ないしあなたが他人を理解することもできない」「孤独は常にある」「消し去ることは出来ない」
みたいなものだった。

それを読む度に毎回「くだらねぇ」と思っていた。

まず、「人は所詮はじめから一人」って大体どこにも書かれていて
「だからなんだよ」と思っていた。
何故そう思わなきゃいけないのかも分からなかったしそんな考え方寂しいし
何よりも「人は所詮はじめから一人」だと考えたら孤独が辛くなくなんのかよ
って思っていた。
それってさー、すごい重い病にかかって毎日生死をかけて戦ってる人に向かって
「人は所詮いつか死ぬんだから病気で死ぬこと怖がらなくて良いよ」って言ってるのと同じじゃねーか
って。

そんなことあり得るか?
しょーもなってずっと思っていた。


「他人があなたを理解することは出来ないしあなたが他人を理解することも出来ない」
とかもよく書かれていた。

やっぱりそれを見てても「しょーもな」って思っていた。
「だからなんだよ」って。

「他人が自分を理解することは出来ないからはじめから誰にも理解されなくても別に全然良いや」
とでも思えってのかよって。
なんかそんな考え方寂しすぎるだろ
諦めたような考え方というか。

第一、そう考えて孤独辛くなくなるようにすることなんて簡単にできるのかよとも思ったし。

ていうかそもそも孤独が辛いなら孤独じゃなくなれば良いだけの話じゃねーかって思ったし

きっとそういう「受け入れる」とかいう考え方とかって、孤独じゃなくなることが出来ないから編み出された考え方であって
孤独じゃなくなればそもそもそんな考え方編み出す必要とかないよねって思った。

それにくだらねぇって思ったのが
「他人があなたを理解することは出来ないしあなたが他人を理解することも出来ない」
ってとこ。

少なくとも「他人があなたを理解することは出来ない」ってとこは共感したが
「あなたが他人を理解することは出来ない」
ってとこはくだらなさすぎて全く入ってこなかった。

自分は他人を理解することが出来る。
人の気持ちがわかる。
その人がどういう人間かも分かる。
辛さも分かる。
どうされたら楽になるかも分かる。

だから心の底からくだらないと思った。

勿論100%他人の気持ちなんて分かるわけないし何考えてるかとかだって完全に分かることは出来ないけど。
少なくとも普通の人よりは何百倍も色んなこと感じ取れる能力持ってる。
こういうことを書くと傲慢だとかナルシストだとか思われると思うけど、本当のことなんだ。


「求めてるだけじゃ自分も優しくされない」とか書いてある記事もよく見たけど
それに関しても本当にくだらないと思った。

自分はいっつも他人のことを考えたりしてる人間で、自分が苦しんでる状況でも他人を心配したり
苦しんでる人を見るとほおっておけなくてこっちまで苦しくなったりする。
優しすぎる。
そういう人間だ。

そんなおれに「求めてるだけ」とか言われることが全てにおいてくだらないと思った。


まぁこれは自分の話であって、
例えば他の人に対して
「あなたは人に何もしてあげられてませんね。だからあなたは優しくされることはないでしょう。」
ってなるか?

一度も他人に優しくされたことがない人間が他人に優しく出来るわけもないし、そもそも本当に切羽詰まってる時にわざわざ他人に何かしてやれる余裕があるのか?
とも思った。

「んじゃあ他人に何かしてあげれるほど余裕がない人は、ずっと他人に何もしてもらえず孤独に苦しんで死ぬしかないですね」
って言ってるのと同じじゃねーか


まとめると「孤独を受け入れる」みたいに書いてある記事の内容の何もかもが、自分にとってはくだらないとしか思えなかった。

ていうか何故受け入れる必要がある?何故そんな哲学的な思考をする必要がある?

「孤独が辛い→じゃあ孤独じゃなくなればいい」

それだけの話じゃねーかって思った。
何でそんなめんどくさいことをする必要があるのだろう

結局は孤独を解消できないから、孤独を自分なりに誤魔化す考え方してるだけじゃねーかよって

他にも「孤独を受け入れる」って記事の中に書いてあったのが
「孤独は消すことは出来ません。常にあります。孤独を感じなくなっていてもそれは孤独を誤魔化しているだけです」
って書いてあった。

いや、孤独を受け入れるために色んな哲学的な思考してることこそ孤独を誤魔化すことそのものじゃねーか
って思った。



嫌なら消せば良いだけの話じゃん
何でそんなめんどくさいことをする必要がある?
結局は孤独を解消できないから何とかかんとか自分を守ろうとするために編み出しただけの考え方じゃん
そんなの悲しすぎるだろ
しかも書かれてる内容がどれもこれもしょーもなさすぎるし

これが最終的に自分が思った結論だった。


みんな楽しく一緒に仲良く沢山繋がって生きていた方が楽しいじゃん。
てか一人が嫌なら一人じゃなくなる方が幸せに決まってんじゃん。そんなめんどくさい考え方するよりさ。


一番最後の締めの言葉は

おれは沢山の人と繋がって幸せ感じながら生きていきたい。
みんな孤独じゃなくなれば良い。
みんな繋がって幸せでいれれば良い。

そう思う。