ブログ

思ったことを書く。

自然と共に生きる。人間の本来の生活の仕方。

最近リトルフォレストという映画を観た。
橋本愛主演のやつ。
田舎で自然と共に暮らして、生きるために作り食べるために作り、農作業などをして生活する女性の日常を描いている映画。
実は前にも映画館で観たのだが、何となく観たくなってこの間U-NEXTでまた観た。

それを観てやはり思ったのだが、人間は外に沢山出たり体を沢山動かしたりして、やっぱり体力使って毎日生きていくのが当たり前というか普通というか、大事なんだなと思った。

おれの場合、うつになって家で寝てばっかいることが死ぬほど増えて
体を動かしたり外に出たりするのも大変になるほど体悪くなって体力低下してめっちゃ太った。
そのせいで日常生活にも何年も支障出てうまく生きれなかった。

最近体調上向きだから歩ける範囲で歩いているんだけど、そんな中でやはり思ったことがある。
昔の人は家にこもったりなんて全然してなかったんだよな。
当たり前だけど昔の人は車とか通販とかそんなものはなかったから、自給自足のために沢山体動かして寝るときだけ家にいるような生活をしてたわけで。

家にいながら金を稼いだりとか、そんなのができたのはここ数十年の話だから
元来人間は体を動かして生きる動物なんだから、やっぱり体を動かさなかったら人間おかしくなるよなと思った。

外に出れば工事したり家を建ててたりするあんちゃんもいるし、犬の散歩してるおばさんとかもいるし。
やっぱり体を動かして外に出るのがとても大事なんだなと思った。

というか、おれって元々は体を動かすのが好きだし自然と触れ合うのも好きだし人と関わるのも好きだったのに、色んなことありすぎて心身共にボロボロになって外に出ることすらなかなか出来なくなった。そんな生活が何年も続いていた。

でも今は出れてるしうつもましになったから色々前向きに捉えられるようになった。
外には出れてるし体も動かせてるけど、やっぱりまだまだ体弱いし困ってることも沢山ある。
無理はせんけど、とりあえず体動かして体力つけるの続けよう。
昔みたいに元気になって沢山食べたりしたいし色んなとこにも行きたいし。