ブログ

思ったことを書く。

今日の出来事~一人暮らしについて

今日一人暮らしまた考えてることとネットでお金を稼ぐあてがあることを親にきちんと口頭で伝えた訳だけど
前回の福島での一人暮らし
最初の方は解放感もあってワクワクもしてた。鬱になることもなかった(それはずっとだったけど)
けど、次第に辛さ勝っていって閉所恐怖症みたいにもなった。
今まで病院で嫌な思い沢山してきたから病院が世界で一番嫌いで
ずっと薬とか飲んでなかったけど
仙台と福島行き来してる過程で
相談員さんから病院行った方が良いって言われてから
行き始めて薬飲み始めたら極端に具合悪くなることも減った
けど、頑張るの疲れて何となくずっと地元にいることが増えた
今までの人生
やりたいことをずっとやれなかったり辛い思いを死ぬほどしてきたから
耐えることに対して本当に耐性が無くなってて
やりたいことやれないとか望みが叶わないこと感じるとすぐ鬱になるようになった。
ずっと一人で頑張ってきたから心もボロボロなってて
頑張ることにも疲れてる。
一人暮らしもそんな簡単に答えが出る訳はないしそんな簡単に楽しくなる訳でもないはずなのに
薬も飲んでなかったし頑張るのも疲れてたから
仙台と福島行き来するようになってしまった。
それでもやはり地元は辛い。
地元で友達も出来たし居場所も出来たけど。
やっぱり辛い。

ずっと考えてた。
去年の8月ぐらいから本当に地元嫌になって、このままここで頑張り続けていても
鬱になったり具合悪くなったり色んなこと繰り返して前に全然進めないって。
だから地元を出ることばかり考えて旅に出たり勝手に東京まで出たり
県外で一人暮らし考え始めたりした。

次に一人暮らししたら
もう地元には戻らない気でいる。
少なくともそれぐらいの心住まいでいる。
地元を好きになることはもうないだろうし、景色とか風景とかそういうの嫌になってしまってるから。
友達や居場所や相談できる人が増えたのは有りがたいってすごく思うけど。

きっとまた一人暮らし始めても
孤独に負けそうになって精神的に辛くなることもあるだろう。
体も弱くなってるから大変なこともきっと沢山ある。
それでも次に一人暮らしを始めたらもっと色々頑張りたい。
前回一人暮らしを初めてしてみてある程度勝手も分かったし自分に合う物件もわかった。

ネットでの友達の作り方もある程度分かったし今は薬も飲んでる。
一番辛くて負けそうになるのは、きっと孤独なことだろうから
もしまた地元離れて一人暮らし始めても、積極的に友達を作りたい。
地元でも最初は外に出ないと友達とか出来ないって、必死に出ていたけど
実際にそうやって出来た友達やネットで知り合った友達
いま自分が体弱くて色々大変なんだと伝えたら
わざわざ家まで来てくれたりもしたし、家まで行っても良いと言ってくれた。
友達と飯行ったりも春ぐらいからするようになって、そういうのもすごく久しぶりにした。
だから感謝してる。

地元を出るのは決めたけど
きっとすぐに出れる訳じゃないし
福島で一人暮らししたことはあるからある程度勝手は分かるけど
東京や神奈川とかで暮らすとなると
きっとすぐに上手く行くこともないし時間もかかるし色々大変なこともあるだろうけど
それでも何とかかんとか頑張って生きてる。

少なくとも昔みたいに自分が世界に一人ぼっちの絶望感を感じて具合悪くなって吐くようなことはなくなった。それも自分から色々動いた結果だけど。相談できる人が出来たのも友達が出来たのも。
だから東京とか神奈川とか行って一人暮らしするのすごく不安だけど
何とか頑張りたい。

福島で暮らすのは前回もやったし距離的にもそんな遠くないし
知り合いも出来たし色々ゆかりもあるからそこまでハードルは高くはないけどさ
だから候補としては福島か東京か神奈川考えてる。
ただ東京は無理して出て具合悪くなって嫌な思いで増えてしまったからちょっとどうかなとも思ってる。

神奈川好きだから一番は神奈川に住みたいって思ってるけど
けど一回ぐらいは東京住みたいなとも思ってるし
神奈川だと更に遠いから
今すぐ神奈川とか行くってのも無理があるし
いずれはって感じ。
とりあえずまた地元出て、今度は本格的にちょっとやってみようと思ってる。