ブログ

思ったことを書く。

広いとこに行くって大事だよね

具合悪くなること多くなって気付いたのは、自分は定期的に空とか自然とか見ないと具合悪くなるということだ。
学生の時は自分の部屋が好きでこもってばかりいたが、それは外に出てるバランスがとれてたからだ。
体弱くなってから部屋にこもりがちになって狭いとこにばかりいて具合悪くなるようになった。
自分の部屋が真ん中だしより狭く感じるし。
それに昔と違って色んなストレスを抱えるようになったから余計具合悪くなるようになった。
思えば子供の頃から自然を眺めたり空を眺めたり景色を眺めたりするのが好きでよくしてた。
元々感受性強すぎたし、気付かない内に自分でバランスを取ってたのかもしれない。
一人暮らしをしたのもマンションで、どうしても屋内感が強くて体弱くなってたから部屋にばかりいて閉所恐怖症なったりパニック障害なりそうなったりしてた。
だから今度一人暮らしをするならアパートの一階にしてすぐ外を見れるようなとこにしようとも思った。
そういうのも気付けたから一人暮らしして得たものもやはりある(プラス思考)
後はなるべくなら部屋にこもらずに広いとこにいる時間を増やそうとも思った。
体調悪くて家から出られなくてもリビングの窓際に横になりながら空を眺めたりしてると気持ちがいいのでそれもやろうと思った。