ブログ

思ったことを書く。

ルールや規則を守ることは必ず何かを守ることなのか?

ルールとか規則は何かを守るためにあるのであって、場面場面ではルールを破ることも必要にはなると思う。
それが、ルールを破らなきゃその何かを守ることが出来ないときでさえも「ルールさえ守ってれば必ず何かを守れる」みたいに決め付けて自分で何も考えないような奴はマジでボンクラだと思う。

例えばの話だけど、車運転してる奴等で必ず道路の制限速度守ってる奴なんてほぼいないし
むしろ守ってたらノロノロ運転だっつって迷惑がられるぐらいだし
校則でスカート膝上何センチとか決まってても大体の女子は短くしてるし教師だってそこまでうるさく言わないし
学校とか仕事とかだって、あんまりにも辛いことがあったときとか、別に体調悪くなかったとしても休まなきゃやってられないこともあるだろうし
明らかに車来ないのに横断歩道で赤信号必ず止まる人とかもそんなに多くもないだろうし
結局はさじ加減なんじゃないだろうか

結局は、大事な場面では何が大事で何を守るべきか自分でちゃんと考える必要がある。と思う。
おれもかなり真面目な部類に入るから基本的にはルールとか守らなきゃなってタチだけど
だからと言って必ずどんな場面でも守らなきゃなって思ってる訳じゃない。昔から
あとそういう奴も嫌いだし

元々昔からそういう考えだったんだけど、もっとそう思うようになったのには理由がある。
その大きな理由としては二つあって
一つは高校時代の経験
もう一つは体弱くなってから病院によくかかることが増えて酷い目に沢山あったこと

高校時代どこにも居場所がなくて、本当は入っちゃダメなベランダとか印刷室とかで勝手に休んでた
んで、それがたまたま見付かって怒られた
どっちも見付けたのは違う学年の担当の奴だったけど
んでベランダの件はそうでもなかったけど、印刷室の件はクラスの担任から放課後に職員室行って来なさいと言われて
なにかなと思ったら学年主任にそのこと怒られた
つまりそれを見付けた教員がわざわざおれの学年主任にチクったということだ
高校時代の奴は生徒も教員も全員ゴミだったんだけど
その学年主任もルールとか規則とか勉強しろとかそういうことばっか言ってくるだけのゴミだった
まぁ助けてくれた人なんて誰もいなかったし居場所も味方もなかったけど

んで、病院の件は
無理して外出して出先で吐きまくってたときとか具合悪くて苦しんでたこととか
体弱くなってからそういうことが多々あって
そういうときにそこが病院だったことも多かったけど、予約しないとダメとか紹介状がどうだとかで放置されたことが何回もあった。
まぁ吐きまくってても別に緊急性はないし命に関わるわけでもないしね
それに糞みたいな医者にめっちゃ当たったこととか何回もあるしね
診察の内容がマジで的はずれなこととかも沢山あったし、態度が偉そうで言ってくることもウザイこととか沢山あったし
結局は医者とか金儲けのことしか考えてないボンクラばっかだよね
患者はめっちゃ苦しんで辛くて医者を頼るけど、医者からしてみれば沢山診てきた中の一人にすぎないし
目の前にいる医者が自分を見てくれてる訳じゃなくて、話聞きながら頭の中の医学書とか今までの経験引っ張り出してそれだけを見てるのがよくわかる。
それに実際そういう医者多いよね
「症状は診るけど患者は診ない」
別に医者からしたら患者診ようが診なかろうが死ぬわけでもないし
まぁ、勿論良い医者もいるしそういう医者に会ったこともあるけどさ。

まぁそういうわけで医者や病院が大嫌いになった✌️
あとルールとか規則の中でしか生きられない奴もめっちゃ嫌いになった✌️

まぁ実際世の中ルールとか規則の中でしか生きられないような糞ばっかだよね
老人ホームとか高い金払わなきゃ入ることできないし、生活保護とかだっていちいちめんどくさい審査とか通らなきゃ助けてももらえないしね
政治家とか医者とかマジ糞しかいねーよな

自分は絶対そうなりたくない
自由に生きたいし困ってる人とかめんどくさいこととか抜きにして助けてあげられるような人になりたい