ブログ

思ったことを書く。

なんとなく思ったこと

「暇な時間が多いから色々余計なことを考えてしまうんだよ。だから取りあえず何かしてみたら?」
とか言う人はよくいるよね
けど、頑張ったりするのとか色々なことに疲れたから何もしたくないなって思って暇になってるのに、そういう人に向かって何かしろって言うのは違うと思う

まぁ何かをすることによって気分転換になったり得られるものとかはあるだろうけど、そもそも頑張ったり行動するのは体力も気力もそれなりに使う。
だから疲れたのにそれでも頑張り続けたら絶対どこかで反動が出る。
その時はそれで良いかもしれないけど、ある日急に壊れる
と思う。

まぁそういうこと言う人はそんな簡単なことも分からないバカな人間だから気にしなくて良いと思うけど、
そういうバカな人から発せられる言葉でも言ってること自体は一理あることは多い。
「人生楽しんだもん勝ちでしょ」とか
言ってること自体はそりゃそうだなーとよく思うことはある。

なんも考えないでてきとーに発言する人とかバカなのに分かったようなこと言う人は沢山溢れてるけど、そういうバカな人の言ってることは単純だから逆に真理なことも多い。
「人生楽しんだもん勝ちでしょ」とか
そりゃそうだよなーって思うし
みんな根本的には最初から楽しみたいとは思ってるんだよね

落ち込んだり病んだり死んだりとか
別にはじめからそういうことしたくてしてるわけでもないしね
根本的にはみんな楽しく生きたいと思ってるし
辛いのが快感とか言う人もそんないないとは思うし
結局はバランスだよね

疲れたからっつって何もしないでずーっと部屋にこもって一人考えてたら余計に病むこともあるだろうし。
かと言ってマグロみたいにひたすら行動し続けたら絶対疲れるし。
結局一番大事なのは、疲れたり病んだりしたときに何をするかなんじゃないかな
そういう時にどうやって元気取り戻すかってことが大事なのではないかと思う。
やり方は人それぞれあるけど


まぁ色々言ってくる人はいるんだよね沢山
大体善意で言ってるものだと思うけど、言われた方からしたら「何でそんなことも分からないんだろう」とか「何でそんなこと言うんだろう」とか思うしね
ただでさえ疲れてるのに
あくまで一般的な範囲のことでしか言われないからさ

その時の状況とかその人の考えとか性格とか
パターンはいくらでもあるから
一般的なこと言ったからと言ってそれがその時のその人に最適かと言われたらそんなことはそんなないし。
だから分かってもらえない人に色々言ってもあんまり意味ない気がする。
傷付くだけというか

まぁ分かってもらえる人すらいないってのは死ぬほどキツいよね
けど一人で抱え込んでも死にそうになるから誰かに言うんだけど、
分かってくれる人ではないから言ったところで心から楽になるわけでもないし。
一人で抱え込むってのは死ぬほどキツい。

だから結局人間一人でいたらダメなんだと思う。
一人じゃなければ大抵のことはなんとかなる。これほんとそう思う。
サマーウォーズで栄ばあちゃんも言ってたけど「一番いけないのはお腹が空いていることと一人でいることだ」って
めっちゃ良いこと言うやんって思った。

「孤独を受け入れる方法」とか「人間はみなはじめから孤独な生き物です」とか
そういうのいっぱいあるけど、自分は違うと思った。
言ってることが違うんじゃなくてそうやって楽になるのが違うと思った。
まぁそういう風に考えて楽になれる人はしてればいいけど。
自分は違うなと思ったし。


人それぞれ色々楽になる方法あるけど、「孤独じゃなくなる」ことは万人に共通して楽になることだと思う。
孤独じゃないから苦しくなるって人もあんまり見たことないし。
一人になりたいときはあると思うけど、それを永遠にしていたいかって言われたらきっとそういう話でもないと思うんだよね。

仲間とか家族とか友達とか恋人とか

そういう人いるから苦しくなるって人もあんまり見たことないし、多分いないとは思う。
てかそれって本当に万人に共通することだと思ってて、それが一番大事なことだと俺は思うんだよな。

まぁ思ってることとか悩みとか考えてることとか
そういうの話して心の底から分かり合えるみたいな人はそうそう出来ないとは思うけど(それが近い存在の人でも)
取りあえず一緒にいることは割りと誰でも出来る。
一緒に飯食うとか遊ぶとか話すとか。
それだけでも大分違うとは思うんだよね。